サイト全体の方向性を固める:Phase2 Webサイトコンセプト策定

執筆者 刈込 隆二 公開日 2025年 02月28日
更新日 2025年 03月01日

サイト全体の方向性を固める:Phase2 Webサイトコンセプト策定

マーケティング戦略とターゲット顧客像が見えてきたら、次はそれを「Webサイトとしてどう表現するか」を決める段階に入ります。Phase2ではサイト全体のコンセプトやキーワード、デザインのトーン&マナーを統一して、見た目・内容ともにブレない設計図を作り上げることが目的です。

サイトの目的・ゴール定義

最初にサイトの目的・ゴール定義を再チェックします。Phase1で設定したKPIがサイトのコンセプトにも合致しているかを確認することで、余計な要素を盛り込みすぎないようにします。

サイトのコンセプトワード策定

続いて、ブランドイメージに合ったキーワードやトーン&マナーの策定へ。企業が既に持っているブランドガイドラインがあれば、配色やフォントなどをWeb向けに最適化し、サイトで表現できる形に落とし込みます。たとえば「信頼感」「革新性」といったイメージキーワードを明確にすることで、デザイナーやライターが迷うことなく制作を進められます。

コンテンツ方向性整理

また、コンテンツのテーマ/カテゴリの初期案を作成します。サービス紹介や導入事例、ニュース、ブログ、FAQなど、サイトに載せる情報をカテゴライズし、更新頻度の見込みや運用体制もざっくり決めておくとよいでしょう。

このフェーズでのポイントは、「サイトコンセプト」と「企業ブランドイメージ」がしっかり紐づいていることです。ここが一致していないと、公開後に「どこか社風と違う」「ユーザーが求める情報とズレる」といった問題が起きやすくなります。

まとめ

Phase2は、サイトの“性格”を決定づける大切な工程です。ここで決めたコンセプトやトーン&マナーが、次フェーズ以降の情報設計・デザイン・開発すべてに影響を与えます。後になって軌道修正しないよう、チームやステークホルダーと十分に擦り合わせます。

【Phase2】Webサイトコンセプト策定 - チェックリスト comptab-infoalt7-icon
サイト全体のメインコンセプトやキーワードが策定できている
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ブランドイメージに沿ったデザインのトーン&マナー(色・書体・トーン)が定義できている
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コンテンツの方向性(情報発信テーマやカテゴリ)がペルソナ・KPIと整合している
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サイトで打ち出す独自の価値(USP)が、短いメッセージで言語化されている
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関係者がコンセプト案をレビューし、一致した見解が得られている
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企業のブランドイメージやマーケティング目標を踏まえたコンセプト策定も、当社がしっかり伴走します。

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